自己紹介
★中高一貫校受験、その先のカリキュラムまで★
★「算数・数学だけが苦手」を、得意に変える★
「なぜ、いつも同じところで間違えるんだろう?」
「解き方は習ったのに、テストになると手が止まる」
「中高一貫校に行きたい。でも、今の勉強で間に合うのかわからない」
そのモヤモヤ、ひとりで抱えていませんか?
はじめまして。
オンラインで算数・数学を教えている『とも』と申します。
学習塾で17年、のべ2,000人以上の生徒を担当してきました。
オンラインでの1対1授業も、今年で6年目になります。
ゴルフが大好きで、本番でパフォーマンスを発揮するには何が必要なのかを考えるのが趣味です。
毎日朝晩の体幹トレーニングも欠かしません。
わんちゃんのDONAは、いつも隣で応援してくれています。
☆目次 ※スマホでご覧の場合は画面を横にしてください。
1・こんなお悩みはありませんか?
2・私の指導コンセプト
3・指導科目
4・中高一貫校を目指す方へ
5・算数・数学が苦手な方へ
6・こんな方が対象です
7・授業の進め方
8・宿題のおやくそく
9・スケジュールとご予約
☆1・こんなお悩みはありませんか?
【算数・数学が苦手な方】
・計算ミスがどうしても減らない
・授業は理解できるのに、ひとりだと解けない
・どこでつまずいたのか、自分でもわからない
・テストの後半になると時間が足りなくなる
・嫌いになりかけている
【中高一貫校を目指す方】
・予習シリーズなど、難度の高いテキストについていけない
・特殊算の解法を、暗記でしのいでいる
・過去問に入ったが、点数が安定しない
・合格後のカリキュラムについていけるか不安
・進度の速い体系数学に対応してほしい
ひとつでも当てはまったら、一度ご相談ください。
原因は生徒さんによって、まったく違います。
まずはそこを一緒に見つけるところからです。
☆2・私の指導コンセプト
大切にしていることは3つです。
「解けない問題は、わかるところまで振り返ってから説明する」
「理解できるようになったら、自分ひとりでできるようになるまで演習してもらう」
「生徒のペースでじっくり。それで満足せず、本番に通用する解くスピードを育てる」
算数・数学は積み重ねの科目です。
勘違いした知識が定着していると、次の単元が解けません。
たとえば、関数の解き方はわかっているのに、計算の途中が不完全で得点に結びつかないケース。
本人は「関数が苦手」だと思い込んでいますが、原因は別のところにあります。
大学では教育心理学を学びました。
授業中は発問を重ねて、本人が気づいていないミスのパターンを見つけ出します。
「わかったつもり」を残さないための時間です。
☆3・指導科目
算数・数学に特化しております。
【算数】
・小学生の算数全般
・中学受験用算数
・難関中学受験対策、予習シリーズなど難度の高いテキストの補習
【数学】
・中学生の数学全般、定期試験対策
・高校受験用数学(難関私立・都立・公立)
・中高一貫校の体系代数、体系幾何、チャート式
・数学Ⅰ・A・Ⅱ・B
英語や国語も含めた総合指導ではなく、算数・数学の一本です。
17年間、この科目だけを見続けてきました。
だからこそ、生徒さんがどの単元でつまずきやすいのかを把握しています。
※オールイングリッシュのカリキュラムにも対応しています(要相談)。
☆4・中高一貫校を目指す方へ
中高一貫校受験の指導と、合格後のカリキュラムの両方に対応しています。
塾では科目主任として、また教室長として志望校合格に関わってきました。
その生徒たちは東大、京大、医大などに進学し、医者や弁護士、教師として夢を叶えています。
受験算数は、学校の算数とは別の科目だと考えたほうが近いです。
解法を覚えるだけでは、初見の問題で手が止まります。
「なぜその解き方を選ぶのか」を説明できるところまで持っていきます。
そして、合格はゴールではありません。
入学後、進度の速いカリキュラムに追いつけず苦しむ生徒さんを、何人も見てきました。
だからこそ「合格した後も戦える力」を前提に組み立てます。
さらに先の学年を先取りすることも可能です。
受験期を迎えたときに、大きな武器になります。
☆5・算数・数学が苦手な方へ
苦手な人ほど、伸びしろは大きいと考えています。
苦手の正体は、才能ではありません。
たいていは「どこかの単元が抜けたまま、先に進んでしまった」ことです。
そこまで戻れば、景色は変わります。
間違えることは、恥ずかしいことではありません。
大切なのは、できないことに気がついて、できるようになることです。
そのために、専門家の指摘が必要なこともあります。
小学1年生から3年生の早い段階で、空間認識能力や読解力を育てるメソッドの指導経験もあります。
低学年のうちからのご相談も歓迎です。
必死に考えて、解けるようになったときの生徒さんの笑顔を見るのが、私はいちばん好きです。
まずは「わかると楽しい!」を実感してください。
☆6・こんな方が対象です
・算数・数学が苦手、でも得意になりたい方
・算数・数学が嫌い、でも好きになりたい方
・算数・数学が得意で好き、さらに興味を掘り下げたい方
・過去の内容を復習して、解けない単元を解消したい方
・現在の内容を勉強して、学校の授業にしっかりついていきたい方
・未来の内容を先取りして、さらに周囲に差をつけたい方
「苦手だから申し訳ない」と遠慮される必要は、まったくありません。
むしろ、苦手な方にこそ来ていただきたいと思っています。
☆7・授業の進め方
現在の学力と目標に合わせて、カリキュラムを組みます。
効率よく進めるため、事前にこちらへ問題を送信していただきます。
私がノートを作成して授業に臨み、授業後にそのノートをPDFファイルでお渡しします。
その場限りにせず、後から何度でも見返せる形で残ります。
すぐに答えを導く公式やコツもお伝えします。
ただ、いちばん重要なのは論理的思考力、つまり「どうしてそうなったのかを説明できる力」です。
これからの大学入試では「伝える力」が問われます。
オンライン授業を通じて、その力も少しずつ磨いていきましょう。
☆8・宿題のおやくそく
ひとつだけ、お願いしたいことがあります。
その日の授業で扱った問題を、必ず二度、三度解き直してください。
そしてその状況を、次の授業前までに送信してください。
正直にお伝えすると、ここを続けられるかどうかで結果は変わります。
逆に言えば、ここさえ続けていただければ、私は最後まで責任を持って伴走します。
ご家庭にも、少しだけご協力をお願いしています。
筋トレも、最初はきつくて筋肉痛になります。
それでも慣れれば平気になる。
勉強も同じです。
定着させるコツと習慣を、一緒に身につけていきましょう。
☆9・スケジュールとご予約
【レッスン可能曜日・時間(日本時間)】
・早朝レッスンは、すべての曜日・時間帯でご相談いただけます。
・ご相談の後、レッスンを始める際にスケジュールの枠をお空けします。
・空き以外の時間帯(午前中や深夜など)も、ご希望があればご相談ください。
・アメリカ在住の方へ。日本時間6時〜9時での算数・数学レッスンに対応いたします。
【ご予約について】
・新規のご予約は3日前までとさせていただいております。
・新規の場合、ご確認やご説明を兼ねた『無料学習アドバイス時間』を別途設けます。
・進路相談、学習面談は1コマ50分でご予約いただけます。
・1日最大3コマまでとさせていただいております(長期休みを除く)。
【受講回数について】
週1回よりも、週2回以上のほうが成果は出やすいです。
特に青チャートレベルをご希望の場合は、週2〜3回をおすすめします。
※無料体験レッスンは行っておりません。
体験のための時間をいただくより、最初から本格的な授業を始めたいと考えているためです。
有料レッスンの中で、責任を持って対応させていただきます。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
過去は変えられません。
でも「今と未来は変えられる!」
一緒に頑張っていきましょう!!
経歴・資格
・山梨大学 教育学部卒
学生時代は大学入試に向けた高校数学の家庭教師をしていました。
教育心理学を学んでいましたので、現在は生徒の実力開花のためのコーチングに活かしています。
・学習塾講師歴17年(担当してきた生徒のべ2,000人以上)
志望中学校や志望高校合格に科目主任としてだけではなく、教室長として関わってきました。生徒はその後、東大、京大、医大などに進学し、医者や弁護士、教師など将来の夢を叶えています。様々なニーズに合わせたティーチングの経験が豊富です。
・小学1年生から3年生までの早い段階で、将来必要になる空間認識能力や読解力を身につけていくメソッドの指導経験もあります。
自己紹介の続きを読む