自己紹介
2025.04.29更新「オランダ在住、元公立社会科高校教諭が提供するオンラインレッスン」
専門は、社会科と人物評価選抜(志望理由書・面接・小論文)です。
現在はオランダで継承語として日本語を学ぶサポートを5年間しています。
HS+も募集中です。
【レッスンの特徴】
授業では一方向型の授業ではなく、お子様が理解できなくて困っていることを自ら表現し、目の前のテストや課題だけでなく、長期的な視点でどのような目標を達成したいのかを対話形式で進めています。
大人から強制されたり与えられる学びでは、まだ日本に残っている受験勉強や学習の先にある将来の選択を満足にすることができなくなってしまいます。そのため、自分から発見し成長を喜べる「実践とフィードバックを往復する」授業を目指します。
【簡単な経歴】
大阪の公立高校で社会科教諭として8年間勤め、主に進路指導部に在籍し、人物重視の大学受験で面接・小論文の担当をしていました(入試に関わった大学学部は【主に関わった入試】をご覧ください。また、大学進学に限らず、就職・進学・公務員試験の担当もしていました。
現在は、教育に関する視野を広げるため、オランダで学習教室の講師(就学前〜高校生対象)をしています。日本語という学校教育とは違った「自主性が求められる」学習サポートを提供します。
オランダの教育やオランダ生活については、「フリートーク講座」にてオランダで感じる教育や社会の違いなどについてもお伝えすることもできます。保護者の方で、子どもとの関わりについて悩んでおられる方、お子様で海外の生活に興味のある方はご利用ください。
【現在担当している科目】
・高校、大学受験「面接・小論文」
・高校「国語総合」「歴史総合」「地理総合」「政治経済」「世界史探究」
・海外での日本語学習(小学校高学年、中学生)
・IBDP日本語Aの学習管理サポートと最終試験対策(P1,P2,IO)
【日本・オランダという複数の視点から見た「教育」を活かした実践】
学習塾4年、公立高等学校8年、海外での子ども日本語教室講師4年の指導経験を活かし、「学力だけでなく管理能力や、学習に対する自信を付けてもらい、たくましく生きていくための土台作り」を心がけています。それと同時に進路実現に向けてのサポートもさせていただきます。
授業の特徴は、一方向的な学びの提供ではなく、相互の対話を大切にしています。学習の方向性を明確にし、分からないところはどこまでを理解できていてどこからが分からないのかを対話を通して明確にしていきます。
レッスン可能日・時間(日本時間)
午後の部:日本時間17時〜21時(平日)
空き枠がないところでご希望の場合は、調整が可能かもしれませんのでご相談ください。
【担当可能な教科】
○小学生:国語、算数、社会
○中学生:国語、数学、社会、作文、小論文、高校入試対策
○高校生:総合型選抜(面接、小論文・志望理由書等の書類添削)、歴史総合、公共、日本史探究、世界史探究、政治・経済、倫理
○IB(国際バカロレア)DP「日本語A」:SSST日常の学習サポート、最終試験対策
○IB MYPやIGCSEの社会系科目の学習内容サポート
○社会人:大人のための世界史、政治・経済
○キャリア進路相談:高校生の学習計画、進路相談など
○保護者のための教育相談
○継承語としての海外在住のお子様の日本語学習サポート
※IB日本語Aの学習サポートは、授業前に書籍の分析や課題文の添削の時間が必要になるので、1回の受講に対して2コマ分のお支払いをお願いしています(1コマ:作品分析や課題添削、1コマ:授業)
※小論文添削に関しても2題以上添削が必要な場合は、もう1コマ分をご予約いただきますようお願いいたします。
【私の経歴〜幅広い年齢、学力の子どもたちに接してきました】
これまで関西の学習塾に4年間、公立の高等学校教諭として8年間勤めました。学校の授業についていくためのサポートや高校生の企業・公務員の就職支援から、競争率の高い高校や大学への進学のためのサポートなど、いろいろな指導に関わらせていただきました。特に、人物評価に関するサポートが得意です。
【これまでの学習指導歴】
現在は、海外で生活する小学生から高校生までの日本語学習サポートと、日本で暮らすお子様の高校・大学受験のサポートをさせていただいております。IB(国際バカロレア)DP「日本語A」では、2年連続満点のスコア7を獲得しています(生徒の努力が一番大きな要因ですが、主に学習管理と最終試験の評価についての確認と演習のお手伝いをしました)。
○公立高等学校での指導(2012~2020)
世界史、日本史、政治経済、現代社会、面接、面接・小論文
(関西を中心に国公立大学や私立大学の受験サポートに加えて、就職・進学のための「面接・小論文」指導も担当していました)
○学習塾での指導(2008~2012)
小学生:「国語」「算数」「社会」の勉強サポート(学校での学習補助と中学受験)
中学生:「国語」「数学」「社会」「英語」の定期テスト対策から入試対策サポート
高校生:「国語」「英語」の定期テスト対策及び大学受験サポート
【主に関わってきた入学試験】
○2024
立命館大学経営学部国際専攻(指定校推薦)
立命館アジア太平洋大学サステナビリティ観光学部(共通テスト+面接)
○2023
立命館大学経済学部(総合型選抜)
上智大学法学部地球環境法学科(公募推薦)
○2022
長野大学社会福祉学部(総合型選抜)
早稲田大学国際教養学部(総合型選抜)
○2021
立命館大学経営学部国際経営学科(総合型選抜英語重視方式)
静岡聖光学院中学(21世紀型入試)
東京農業大学応用生物科学部
福島大学経営学部
○〜2020
・大阪府公立高等学校入試(大学在学中に塾講師として)
・センター試験(現:大学入学共通テスト)
・同志社大学(グローバル地域学部)公募推薦の面接・小論文
・大阪大学(世界史論述対策)
・神戸大学(医学部保健学科)「志」入試の書類添削、面接
・大阪教育大学(小論文)
・北九州市立大学(AO入試) など
【生徒・保護者の皆さんにお伝えしたいこと】
分からないところ、自信がないところはハッキリ伝えてください。なぜなら、そこに生徒のみなさんが成長するチャンスが隠れているからです。理解できるようになるまで、丁寧に取り組んでいきます。
勉強をしていて、苦手や難しいと感じることは決して悪いことではありません。そういったことにぶち当たった時に乗り越えていける力を一緒に身につけるサポートをしたいと思っています。
オランダの教育を見ていると、他の誰かより早く理解できることよりも、自分が困った時に考えをめぐらせながら、いろんなことにチャレンジしようと思える力の方が大切だと私は考えています。日本はどうしても進むスピードが速く、じっくりと考える時間を持たせてもらえないところがあります。そのため、私は学習サポートを通じて、他の人と比べたりするのでなく、自分の中で成長を感じ、自分で設定したゴールを達成するにはどうすれば良いのかを一緒に考えて行動に移していきます。ただし、試験での達成感も味わってほしいので、本人のペースに配慮しつつ必要なサポートも取り入れていきます。
【学習の先にある「自己実現」のサポートをしたい】
学習を通じて、生徒自身に成長を実感してもらい、自分の人生に自信を持って次の進路あるいは社会に出られるようなサポートを心がけています。
私で力になれることがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。学習方法の相談や問題のピンポイント解説などを通じて私の授業の雰囲気を見ていただければと思います。よろしくお願いいたします。
【個人プロフィール】
○出身地:大阪府
○居住地:オランダ
○趣味:スポーツ、読書、授業
○中学・高校の部活動:陸上競技部(砲丸投げ全国大会出場経験あり)
現在は硬式野球、サッカーにチャレンジしています。
○私の人生のターニングポイント
高校での学校行事に没頭し、勉強方法も確立されないまま受験期を迎え、どの大学も合格できませんでした。そして、大学入試のためだけの1年間を過ごしました。その時に学んだのは、「学習は自らの意志で計画的に行わなければ定着しない」、「学習はコツコツ積み上げたものが大きな結果につながる」でした。この経験を活かして、その大切さを生徒の皆さんにも伝えていきたいです。
【レッスンの時間帯】
スケジュールの空いている日時でも対応可能なところがあります。授業をご希望いただける場合は、授業の日時についてご相談いただくことが可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
私は教育や社会のあり方について学ぶために、現在オランダに住んでいます。日本とは現在8時間の時差があり、オランダ時間の午前と夜は空いております。日本時間であれば17時〜22時ぐらいまでの時間で原則対応可能です。ヨーロッパ圏の時間帯にお住まいの方は、夜の時間でも受講していただけます。長期でお休みする予定はありません。どうぞよろしくお願いいたします。
【私のお気に入りの本】
・ジョン・ハッティ著、山森光陽訳『教育の効果 メタ分析による学力に影響を与える要因の効果の可視化』図書文化社、2019
・スティーブン・ピンカー、橘明美・坂田雪子訳『21世紀の啓蒙 理性、科学、ヒューマニズム、進歩(上・下)』草思社、2019
・リヒテルズ直子『オランダの教育 多様性が一人ひとりの子供を育てる』平凡社、2004
・ルトガー・ブレグマン、野中香方子・訳『Humankind 希望の歴史(上・下) 人類が善き未来を生きるための18章』文藝春秋、2021
・デビッド・C.ポロック、ルース=ヴァン・リーケン著、嘉納もも、日部八重子訳『サードカルチャーキッズ 多文化の間で生きる子どもたち』(スリーエーネットワーク、2010)
・ピーター・M・センゲ他著、リヒテルズ直子訳『学習する学校 子ども・教員・親・地域で未来の学びを創造する』(英治出版、2014)
・鈴木義幸『新 コーチングが人を活かす』(ディスカヴァー・トゥエンティワン、2020)
・中島和子『バイリンガル教育の方法ー12歳までに親と教師ができること』(アルク選書シリーズ、2016)
・新井紀子『AIに負けない子どもを育てる』(東洋経済、2019)
・ユヴァル・ノア・ハラリ、柴田裕之訳『サピエンス全史(上)-文明の構造と人類の幸福』(河出書房、2016)
・ユヴァル・ノア・ハラリ、柴田裕之訳『サピエンス全史(下)-文明の構造と人類の幸福』(河出書房、2016)
・ユヴァル・ノア・ハラリ、柴田裕之訳『ホモ・デウス(上)-テクノロジーとサピエンスの未来』(河出書房、2018)
・ユヴァル・ノア・ハラリ、柴田裕之訳『ホモ・デウス(下)-テクノロジーとサピエンスの未来』(河出書房、2018)
・ユヴァル・ノア・ハラリ、柴田裕之訳『21 Lessons-21世紀の人類のための21の思考』(河出書房、2019)
・秋山開『18時に帰る-「世界一子供が幸せな国」オランダの家族から学ぶ幸せになる働き方』(プレジデント社、2017)
・リナ・マエ・アコスタ&ミッシェル・ハッチソン、吉見・ホフストラ・真紀子訳『世界一幸せな子どもに親がしていること』(日経BP社、2018)
経歴・資格
2007年 大阪府立豊中高等学校卒業
2008年 神戸大学発達科学部(現:国際人間科学部)入学
2008〜2012年 大学在学中、学習塾で個別指導と集団指導を兼任、大学受験の家庭教師
2012〜2020年 大阪府立高等学校教諭(社会科)として8年間勤める
2020年〜現在 オランダで学習教室を開設
2021年〜現在 オンライン家庭教師をスタート
教員免許:中学社会、高等学校地歴・公民
2019年 IBDP「日本語A:言語と文学」WS修了
自己紹介の続きを読む