メルマガ

好奇心が顔を出す!教養レッスン特集

こんにちは!
まなぶてらすの Lisa です。

Lisa先生
Lisa先生
毎年この時期のお楽しみ
我が家の「梅シロップジュース」が
こっくり淡い琥珀色に色付いてきました。

疲れやすい季節こそ
小さな楽しみを日常に。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?^^*

6月らしくじめじめ蒸し蒸しな日々ですが、
今日も元気にわくわくする情報を
お届けしたいと思います!

 

さてさて、今回のメルマガは

                お金・落語・防災・熱帯魚?!

 \ 好奇心が顔を出す!教養レッスン特集 /

 

英語・国語・算数・理科・社会…。学校で習うメインの科目ももちろん大切!

でも、子どもたちが「へ~!知らなかった!」「面白そう!」こんな風に目をキラキラさせてくれる瞬間も大切にしたい!!そんな思いから科目に縛られずに子どもたちの好奇心の芽を育むようなレッスンをたっぷりご用意しました★

 

New!『お金の講座』が初開設!

まなぶてらすの実力派講師、亜子先生の大人気レッスンお金の講座
親子で受けられるようになりました!!

近ごろ注目度の高い、マネー教育。「いったいどんなことが学べるの?」と気になっている方も多いはず。今回は、その中身まで亜子先生にインタビューしてきましたよ~♪

◆亜子先生

亜子 先生
対象:小学生~大人まで

>> プロフィールはこちら

 

どんなことを学べるの?

身近なお金の話から投資、資産運用など、生徒様のご要望に合わせてレッスンが可能です!ちなみに今まで生徒様向けのレッスンで要望が多かった内容は….

 銀行、クレジットカード、為替変動など、身近なお金に関するトピック
 新NISAについて
 投資や資産運用のリスクについて

これらの内容を親子レッスン用にアレンジして受講OKです★
ぜひお気軽にご相談ください!

 

親子で学ぶメリットは?


クイズの答えを一緒に考えることができる
終了後、レッスンの内容を話題にすることで理解が深まる
生徒さん、保護者の方が知りたいことを同時に知ることができる
 「未知の勉強で不安」という生徒さんも、保護者の方と一緒なら安心!

「何から始めたらいいのかわからない」
「お金の勉強は初めて」という方も大歓迎です。ぜひ一度ご受講くださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

■平日…20:00~
■土・日…7:00~9:00、18:00~
※基本的には上記のスケジュールですが、変動することもございます。
詳細は直接プロフィールページからご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

好奇心が顔を出す!教養レッスン特集

『お金の講座』、とっても魅力的でしたね!子どもたちに「色々なことに興味を持ってほしい!と願う保護者の方は多いのではないでしょうか?

…ここで、教育業界で働いていた私が「なるほど!」と思ったお話を1つ。

子どもの好奇心を育む『杭の法則』

① 子どもの好奇心は、何に向くか分からない
② 大人ができることは、「知る・触れる機会」を増やすこと
③ 機会が多ければ多いほど、子どもの心に刺さる可能性がUPする

「ちょっとでも知る」ということが、子どもの好奇心を育むために大切なのだとすごく腑に落ちたのでした。

まずは、知ること!
それでは、未知なる世界をちらりと覗けるまなぶてらす の教養レッスンをどうぞ!

創作意欲を刺激!『マンガストーリー講座』

◆いずみ先生

いずみ 先生
対象:小学校3年~高校3年生(目安です)

>> プロフィールはこちら

マンガのストーリーの作り方を、「ネーム」と呼ばれる簡単な絵コンテを作ることを通して学んでいきます。起承転結など国語にも通ずる要素が登場することも…!

(※本講座はマンガの絵の描き方を取り扱う講座ではありません。絵がそこまで得意でなくても受講することができます。物語を作ることを主体とした講座であることを予めご了承ください。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

■土…20:00~22:00
※その他の日程は週によりランダムに開講

また、ご希望の日時があれば、可能な限り臨機応変にご対応させていただきます。

(現在新規受講生の方には、
「毎週同じ曜日・日時で日程を確保する定期受講」はスケジュールの都合上
実施しておりません。空いている枠をその都度ご自由にご予約ください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キミはどこまで知ってる?『防災講座』

◆うえむら先生

うえむら 先生
対象:小学生~高校生,大人や親子でもOK

>> プロフィールはこちら

地震・火山・洪水など、日本列島は自然災害の多い国。最近では、太陽フレアなどの宇宙災害も注目されています。一方、災害が多いということは自然から受ける恵みも大きい国であるということです。

科学的なメカニズムを中心に学び、私たちの暮らしや社会の在り方を考えられることを目指します!時事ニュースなどから考えたり、科学的なオープンデータから調べたり、レッスンは皆さんと一緒に作り上げていきますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

■火・水・金…18:00~22:00
■土・日…10:00~20:00
(土日は毎週でなければ対応可能.
季節にもよるため,ご相談ください)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大人も興味津々?!『落語の楽しみ方講座』

◆あかり先生

あかり 先生
対象:小5~

>> プロフィールはこちら

皆さんは落語に対してどんなイメージをお持ちでしょうか。
分かりづらい?面白くない?

でも、お話しの内容は意外と普遍的で分かりやすく、現代を生きる私達にも通じる笑いが多いんですよ!だから、歴史や風俗、言葉遣いなど、教科書では学べない日本文化の深みを楽しく学ぶことができます。

生粋の大阪人の私が皆さんを落語の世界にご案内します。きっと爆笑間違いなし!?
ご家族揃って笑いと学びに満ちた時間を過ごしてみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

■水~金…9:00~20:00
■土・日…9:00~18:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

読書好きによる読書好きのための『楽しい読書講座』

◆こみや先生

こみや 先生
対象:小学生~中学生

>> プロフィールはこちら

この講座では

・面白かった本を紹介し合うブックトーク
・一冊の本を共に語り合うブックトーク
・本の世界を広げる本紹介

など ”読書という楽しみ” を共有し合うレッスンをご提供!講師と生徒という立場よりも ”読書友達” というイメージで気軽に受講できるスタイルを目指しています。

・本の世界を広げたい方
・ただ読むだけではなく、自分の考えを深めたりアウトプットしたい方
・自分の ”推し本” を語りたい方

などにおすすめです!ぜひお気軽にご受講ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

月:19時
火:18時、20時
水・土:17-20時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

小さな世界を作ってみよう!『癒しの熱帯魚の飼い方講座』

◆Hara先生

Hara 先生
対象:小学生~

>> プロフィールはこちら

「熱帯魚を飼ってみたい」「かっこいいレイアウトを作りたい」など、生物や植物に興味を持つ生徒さんにおすすめです。

テーマは自由!会話スタイルで熱帯魚の飼い方を説明したり、実際に必要な道具を手元に用意していただければ、水槽レイアウトを一緒に作ることもできますよ。

水槽の中に小さな世界を創るアクアリウムは、学びの宝庫です。水を綺麗にするバクテリアの不思議や水草の成長を促すCO2の働きなど、学校の勉強につながる要素も豊富に含まれています。

親子一緒でも自由に楽しく学ぶことができますのでぜひお気軽にご相談ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

■月・火・金…午前中・16:00~22:00(応相談)
■木…午前中~17:00(応相談)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

モノづくりをもっと身近に!『ロボットものづくり講座』

◆けいた先生

けいた 先生
対象:小学生~大人まで

>> プロフィールはこちら

「モノづくりをもっと身近に」をコンセプトに3Dモデリング、3DCADのレッスンを行っています。敷居の高さを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが直感的に操作ができる3DCADから始め、より本格的な3DCADにステップアップできるようサポートしますのでご安心を!CADはゲームの感覚に近い部分がありますので小中学生の方も楽しく学べるはず!

また私の家にある3Dプリンターを使い、レッスンを通して作った作品を印刷してご自宅に届けることも可能です。

頭で考えたものをCADでモデリングし、手に取って実物を見るという体験は他にないこのレッスンの魅力だと考えています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

■月・火・木…16:00~19:00、20:00~22:00
■土…20:00~22:00
(大学の授業と研究室の関係で週によって変わることがあります)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さいごに

6月の下旬らしく、じめじめとしたお天気の日々が多いこの頃。

外出せずとも親子で楽しめる『教養系レッスン』をご紹介しました♪一般的に展開されている習い事に比べてニッチな分野が学べるのが個人的に「面白いなあ~!」と思いました★

新しいことを始めるとき、子どもだけではなく大人もわくわくドキドキしますよね。なんとな~く億劫な気持ちが顔を出しがちな梅雨の季節。まなぶてらす のレッスンがそんな日々を少しでもハッピーに変えられますように!

Lisa

ABOUT ME
こみや
小中学生の国数社理・作文を指導しています。 レッスンにておすすめの本などもご紹介♪ 最近の癒しは、愛猫「すーちゃん」と遊ぶ(遊んでもらう)こと。