メルマガ

プログラミング「必須」時代の波にのろう!

こんにちは!
まなぶてらすの こみや です。

こみや先生
こみや先生
ぽこぽことした可愛らしいひつじ雲が
空をのんびりと歩いている姿が
見える季節になりました。

夏の疲れも出てくる頃ですが、
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

本日はプログラミング特集をお届けします。

論理的思考力問題解決力創造力が身につくと話題のプログラミング。
まなぶてらすでも人気の習い事の一つです。

一方で、令和4年度より高等学校にて情報Ⅰが必須科目として新設されるなど、「習い事」としてだけではなく「科目」としても学ぶことが求められる分野の一つとなりました。

現代日本人が学ぶべき分野になっている【プログラミング】をご紹介していきます。

 

プログラミングは今や必須の時代

現在、学校教育は「知識重視の教育」から「創造性重視の教育」へとシフトしています。人の行うことがロボットやAIに代替えできるようになってきた昨今。それらにはできない【新しいものを生み出す力=創造力】がこれからの未来を生きる子どもたちに求められている力です。

その【創造力】を育む一つの素晴らしい方法がプログラミングです!かつては、パソコンやゲームが好きなお子さんの習い事として人気を博していたプログラミングですが今や「必須科目」として皆が学ぶべきものとなりました

 

まなぶてらすのプログラミング

まなぶてらすでもこうした時代の変遷に沿うべく
プログラミングレッスンをますます充実させています!

 

◆ 全国の小学校で導入されている
 Viscuit(ビスケット)Scratch(スクラッチ)

◆ 高校生のテキスト(情報Ⅰ)に
採用されているPython(パイソン)

◆ 高校の授業、また大学共通テストの
必須科目である情報Ⅰ

◆ 生活になくてはならなくなっている
 AIについての正しい知識・使い方

 

 

上記の内容を専門的にサポートできる講師がまなぶてらすには揃っています。
楽しく創造力を育みたい方から学校の定期テストや大学入試対策まで幅広くサポート可能です

ぜひご希望に合わせてプログラミングレッスンをご受講ください。


おすすめプログラミング講師の紹介


◆どい先生(2,800pt)

どい 先生

>> プロフィールはこちら

「遊びながら学ぶ」がモットーの革新的プログラミングレッスン!

Scratch、Unity、Python、それにAI学習まで・・
などで好奇心を刺激して楽しさと学びが融合。

自主性と創造力が開花するように進めています(*^^*)
YouTubeより夢中になる!新しい学習体験を始めてみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)

毎週水・木曜日以外:19~21時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆こうへい先生(2,400pt)

こうへい 先生

>> プロフィールはこちら

皆さん、初めまして!
プログラミング講師のこうへいです!

私のレッスンは、ゴールから逆算してレッスンを行なっていきます。

単にスキルを身につけるだけでは、
「結局何ができるようになったのか?」が曖昧になってしまいます。

ゴール設計からすることで、
「何を作れるようになりたいのか」がはっきりするので、

目的意識を持ってレッスンに取り組むことができるようになります。
ぜひ、一度レッスンを受講してみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)
詳しくは、お問い合わせください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆けいた先生(2,000pt)

けいた 先生

>> プロフィールはこちら

NHK学生ロボコンの経験を活かし
楽しい3DCAD、3Dプリンタのレッスンを提供します。

未経験の方でも数回のレッスンで
簡単な作品を作れるようにサポート致します。

作って頂いた作品を私の所有している3Dプリンタで出力し配送することで
手元に作品が残るというのも私のレッスンの魅力です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)
平日・土曜:16時~19時、20時~22時
(大学の研究活動の関係で変動致します。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆かねごん先生(2,000pt)

かねごん 先生

>> プロフィールはこちら

小中学校で人気のビジュアル
プログラミング言語Viscuit(ビスケット)を使って、

プログラミングの楽しさを体験できるカリキュラムです。

難しいコードは一切使わないので、
誰でも作品作りを楽しみながら論理的思考が育めます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レッスン可能日・時間(日本時間)
月・火・木・金:19時~21時
第1,3 水:20時~21時
土、日ご希望の場合はお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さいごに

今回のプログラミング特集はいかがでしたでしょうか。

私の学生時代にはもちろんプログラミングの授業はなかったので「今の子は難しいことをやっているな~」となんとなく近づきにくいイメージを持っていました。

保護者さまのお声を聞くと同じように「自分はぜんぜん分からないから~」とおっしゃる方も多いように思います。お子さんをサポートしようにも普通の科目をちょっと教えてあげるのとはハードルの高さが違うように感じますよね

専門的な知識を必要とする科目なので指導できる先生も少ない現状かと思います。

まなぶてらすのプログラミングの先生はプログラミング指導の専門家です!実際にプログラミングを使うお仕事や講師研修をおこなっている先生も多数。そんなプロから教えてもらえるというのはまたとない機会だなと思います。

大人の私も食わず嫌いをせずにちょっとかじってみようかな…と思うこの頃です。

オンラインのプログラミングレッスンは、保護者の方もお子さんと一緒に楽しくプログラミングについて学んでみる良い機会になるかもしれません♪

ABOUT ME
こみや
小中学生の国数社理・作文を指導しています。 レッスンにておすすめの本などもご紹介♪ 最近の癒しは、愛猫「すーちゃん」と遊ぶ(遊んでもらう)こと。