こんにちは。まなぶてらすプログラミング講師のちるこです。
こちらでは受講生様のステキな作品を、1人でも多くの方に
ご覧いただきたいとの想いから、不定期で掲載させていただいております。
私のレッスンでは主に「Viscuit」というプログラミングを使用しており、
小学校では1年生さんから授業で活用されています。
絵を描き、動きをプログラミングするのですが、その仕組みを理解したら
簡単な操作でプログラミングできます。
様々な活用が想定されますが、表現力も養われるプログラミングです。
また、複雑な動きの命令を組合せたゲームなども、作ることができます。
まずは、中1のSMさんの作品です。
こちらは初めてのレッスンで制作された「モグラたたき!」です。
モグラさんたちが飛び出したり、引っ込んだりしています。
飛び出してきたモグラさんをタイミングよくタップできると「ピッ!」
と音がしてモグラさんが消える!
そんな仕掛けがしてあります。ステキでしょ♪
続いての作品は「走るうさぎ!」です。
こちらは迷路ゲームになっています。
右下のスタート位置から矢印キーで操作をすると、うさぎさんが動く
仕組みになっています。
オバケに出会わないように、左上ゴールのお城を目指すゲームです。
オバケがウロウロしているので、避けながら進みますが、
出会ってしまったらお顔に涙が!
途中の宝箱にたどり着いたら、無敵の剣がもらえます。
そしてヨーロッパ調のお城に着いたら、ニッコリ!
そこから体を延び縮みさせながら、走り去っていきます。
その走り去る様が、りりしくて印象的なのです。
その場面からこのタイトルが付いたようです。
もちろん、作品タイトルはご本人に考えていただきました。
以上、Viscuitによるプログラミング作品のご紹介でした♪
※作品はご本人様、お家の方の許諾をいただいております。