こんにちは、ようたママです。
我が家の小4男子ようたさん、社会が大好き、特に歴史好きです。
高校受験の勉強をしている、中学3年生のお兄さんと
日本史について対等に話したり。
オンライン高校日本史の、大学受験ハイレベルクラスのテストに挑戦したり(60点位ですが)。
歴史好きなオジ様たちとも、なんとなく会話が成立するような状態です。
習っていない漢字が書けなかったり、読めなかったりで
実際は荒削りな知識ではありますが、とにかく突出して興味を持っています。
我が家に、歴史好きな家族がいるわけではありません。
むしろ、一緒にいる時間が長い私は、歴史や社会全般が、大のニガ手です。
なのに、なぜ、こんな歴史好きに育ったのか。
今日は、ようたが社会や歴史好きになったきっかけや経緯をご紹介します。
きっかけは、NHK大河ドラマ「真田丸」(1年生の1月)
・・・・・
多くの男子がそうであるように、ようたも「戦隊モノ」大好きでした。
要は、戦いごっこ大好き♡
偶然、1年生のお正月から始まることになった、NHKの大河ドラマ「真田丸」の宣伝を目にして、ふと
「これ、興味持つかも!」と思い立ち
初回から一緒に見たのがきっかけです。
まぁ、それはそれは見事にハマりました。
きっと、番組の作りが良かったのです。
随所に歴史ゲーム感覚で説明が入ったり、
ドラマ自体も、子供も十分に楽しめるものでした。
また、武器や甲冑や、旗印にある家紋にも興味を持ちました。
クラスで、この番組を見ていたのは一人だけ。
次第にその子も見なくなったようで、共通の話題を持てるお友達がいなかったのは残念です。
ある本で、戦国武将好きになった (2年生になる春休み)
・・・・・
ドラマが続くにつれて、私への質問も増えました。
歴女でもない母は、その質問攻撃に困り果て・・・。
「 戦国武将群雄ビジュアル百科 」 を渡すことで、なんとか乗り切りました。
この本のおかげで
「真田丸」以前&以降の時代の理解を深め
大河ドラマでは取り上げられる時間が少ない武将についても、理解するようになりました。
学校の図書の時間には、歴史マンガを全て読破。
図書の先生も、歴史マンガ本を、一生懸命増やしてくださったそうです(汗)
この頃から、周りのお友達も「戦国武将って、そんなに面白いの?」と興味を持ち始め、歴史マンガ仲間が増え始めました。
NHKアニメ「ねこねこ日本史」最高! (2年生のGWから)
・・・・・
ご存知ですか?「 ねこねこ日本史 」という番組。
ちょうど、「真田丸」放送開始の4月からスタートしています。
動物好きのようたさんの中では、こちらも一気にお気に入りの番組に昇格。
「ねこ」がメインですが、他の動物も登場し、10分弱で歴史をコメディタッチで面白く教えてくれます。
絵も可愛らしいし、これは男女問わず楽しめるのでは?と思います。
可愛いながらも、男の子もクスっと笑いそうなナレーションが入るので、大人でも十分楽しめますよ。
登場人物は、「卑弥呼」や「縄文人」から「西郷隆盛」など、幅広いです。
ポイントがおさえられつつ、側面も紹介され、楽しく記憶しているようです。
武器好きは、戦国から、石器時代に興味を
・・・・・
さて、戦国時代は詳しくなったものの
そこで終わらせるのも、もったいない。
戦国時代の前と後を伝えるために。。。と考えて、調べて見たのが
「Yahoo!きっず」のまとめページ「歴史」
縄文時代から戦後まで、動画でまとめられています。
その中で、「戦いごっこ好き」の「武器好き」は
「石器」をキーワードで調べて、「打製石器」や「磨製石器」の存在を知るのでした。
学校からの帰り道、様々なカタチの石と、木の棒を持ち帰っては、石器作りを楽しんでおります。。。(現在も進行形)
その後、人類の歴史(ホモ・サピエンスとかネアンデルタール人とか)と「石器」が結びつき、その理解も深めるようになります。
「歴史人物なるほど新事典」で、様々な時代に興味をもつ(3年生の夏休み)
・・・・・
さて、石器時代、平安時代、戦国時代など、時代のつながりを少しづつ理解し始めたようた。
それを、より深めてくれたのがこちらの本です。
「 歴史人物できごと新事典 」
3年生の夏休み、旅行に持参する本を探しに、本屋さんへ行って、出会いました。
何より、ルビがふられていることが有難い。
習っていない漢字を、適当に覚えると、後々タイヘンですので、これは安心して読ませられるし、イラストも親しみやすい(←結構大事)。
この本のおかげで、「卑弥呼」や「聖徳太子」から、「ビートルズ」や「美空ひばり」、「スティーブジョブス」までを知ることになります。
時代の流れ、各時代の主要人物や出来事を、なーんとなく理解できるようになりました。
・・・・・
いまは、図書室からヒットラーや戦争の歴史マンガを借りてきては読み
彼なりに色々と感じて、考えているようです。
我が家は、中学受験を確実にするわけではないけれど。
好きこそ物の上手なれ、のように
「しなければいけない勉強」という概念を超えて
こんな風に、どの科目も興味深く学べたら、どんなに楽しく
一生身につく知識になるだろうな、と思います。
ご紹介した本も、その前段階のきっかけ(大河ドラマ)があったので、すんなり入って行ったように思います。
テレビでも映画でもゲームでも。
何かのきっかけで持った興味を、楽しんで、広げてあげられたら良いですよね!
★ようたママのつぶやき★
4年生の春休みに先取り勉強した、都道府県はコンプリート。
本来なら、各都道府県の産業などを覚えて欲しいのですが(汗)
タブレットの無料ゲーム、「旧国名」パズルの方が楽しいようです。