こんにちは!「自習コンサル」のクラスと「オンライン自習室」の運営をしています、講師のみなみです。
私は現在日本から飛行機で約9時間、
カナダのバンクーバーという場所に住んでいます。
今回は私が住んでいる街並みの様子をお届けします。
働いているレストランへの出勤までの道のりです。
カナダ・バンクーバーを一緒に歩こう
道のりはこんな感じ
ダウンタウンはビルとかお店がいっぱある、いわゆる「都会の地域」。
わたしはその反対側にあるリッチモンドという街で働いています。
歩いて15分で駅まで行き、そこから電車に乗って、働いているお店まで向かいます。
飛行機マークのところに空港があります。家から30分くらい。めちゃ近いです。
コンビニがちがう・・・
私が住んでいる地域は、住宅街。ちょっと歩けば、レストランやガソリンスタンドやコンビニがあります。
この写真のガソリンスタンドの右隣にコンビニがくっついています。
こんな感じでガソリンスタンドに一緒についてる形が多いです。
ちなみに日本みたいにコンビニがたくさんありません。
ビルやお店が並ぶダウンタウン(都市部、商業地区)では、街沿いにたま~にコンビニがありますが、
郊外でコンビニだけポツンとあるということは・・・こちらでは、見たことがありません。
コンビニもお弁当やおにぎりはありません(もちろんそれは日本だけ!涙)
- スナックやジュースなんかが中心で、そのほかの商品の種類もさほど多くありません。
日本のコンビニはスーパー便利で楽しい・・・
外国人がコンビニで写真を撮ったり、お土産を買って帰るのも分かる気がします。
電車に乗りますよー!
最寄り駅まで15分ほど歩きます。
信号の👈に見えるのが、地下鉄の入り口です。
信号も変わってますね。
日本だと横に靑黄赤と並んでますが、カナダでは縦です。
横断歩道も靑と赤ではなく、
「人が歩く絵」か「手のひら(とまれ)」の絵で区別します。
ちなみに
「手のひら」が点灯(てんとう)し、横でカウントダウンが始まると
「その時間以内に渡りきれ」ということです。
ちなみに右側に見えるバス。
めちゃ車体が長いの分かりますか?
見えますか?
普通のバス2台分くらいあります!ビッグ!
え?これで道走れるの?
という感じですが、走れます!
カナダは車道の幅が、結構大きくとっているんですね。
最初に乗る時はワクワクしました。
ちなみにカナダに軽自動車はほぼいません。
ほぼ100%乗用車で、ビッグな車が多いです。
YVRエアポートはバンクーバー国際空港のことです。
1minと見えます。
「あと一分で電車がくるよ~」ということですね。
min=minute(s)
分という意味です。
リッチモンドという街に着きました。
さて、お店のある街並みの一部です。
あら?
気が付きましたか。
「お店の看板漢字・・・」
そう。
私が働いているリッチモンドという街は、
ものすごく中国系の方が多いのです。
バンクーバーに香港系の人が多いのはなぜ?
ほぼ香港(ホンコン)から来た人と言われています。
歴史や世界地理を勉強して人は、
香港ってどこかででてきたかもしれません。
香港は現在は中国の都市の一つとされていますが、
1997年までイギリスの植民地(支配された土地)でした。
本当につい最近までです。
1997年にイギリスから中国へ返還され、
しかし、中国本土の支配に抵抗を感じ、今までもっていた権利や生活スタイルを守りたかった人々は
カナダやオーストラリアなど、安住(あんじゅう)の地を求めて世界各国に移民しました。
バンクーバーもその一つだったのです。
タピオカミルクティーがポピュラーです。
このリッチモンドだと
スターバックスより、
タピオカミルクティーのお店がいっぱいあります。
https://twitter.com/jazentea/status/986062475824005120
こちらではミルクティーを頼むと
「parl?(パー?)」と聞かれますが、パール=タピオカのことです。
「bubble(バボー)tea」もタピオカティーのことです。
最初なんのことをいってるんだかさっぱりでした(笑)
自信をもって「Yes, please(イエス、プリーズ!)」と答えましょう!
今日はここまででした。またカナダ日記をアップします!
それでは~!
みなみ
👇オンライン自習室はこちらから👇